FC2ブログ

*片付けから見えてくるもの・・・*

2015.07.18.Sat.20:30



今日は一日子供と家の片づけをしていました。
学校用品を片づけていたら、学校からのお便りで私見せていないものが多々でてきてビックリ!!
いつも声をかけていたつもりだけど、出していないものがこんなにあったのか・・・とガッカリ・・・

片づけること4時間。
今回捨てるものたちはコレ


そしてコチラは来週売りに行ってきます。


片づけをして不要なものを選んびながら、お金の使い方に改めて反省をしていました。

子供と買い物に出かけた時にとりあえずその場を大人しくしてほしくて、
安いからと100円、200円のものを買い与えてしまっていたのですが、
その100円、200円のものはその場限りで後日遊んでいる姿を見たことがないものばかり。
そんな小さなオモチャがいくつあったことだろう・・・・

いらないものの袋に入れるたびに買ったことを後悔しました。
その場しのぎのものを安いからという理由で買い与えたり、子供にねだられたものを安いからと買い与えて、
結局ほとんど使わずに不用品になってしまうなんてお金を捨てているのと一緒ですよね。

長男ともこのおもちゃを買うのにいくら使ったよね?そのあと遊んだ?遊んでいないものにこれだけのお金を使うことについてどう思う?
などと話し合いながらこれまでのお金の使い方、これからのお金の使い方について話し合いました。

今まで自分が買ってきたものを改めて手にして、どんな時にどんな状況で買ったのか思い返すことで、
自分のお金の使い方について振り返ることができました。


買ったその時は「欲しい!」と思って買ったものも、後から思い返すと買わなくてもよかった・・・そんなものってたくさんあると思います。

理想なのは買う時は「欲しい!」捨てるときは「買ってよかった!」そう思えるもので家の中にあるものを満たすこと。

そうすることでお金の使い方も良いお金の使い方になっていくし、自分の価値観も磨かれて家の中もスッキリしていくような気がします。

家計簿で買った物を見直すことも大事だけれど、買ってから時間が経ったあとに手放す時にもその買い物はどうだったか見直すこともとても大事だなと思った今日のお片付けでした。

 | HOME | Next »