FC2ブログ

*貯金の第一歩。ちりつも貯金はあなどれない!*

2016.09.05.Mon.22:40

貯金の鉄則はやっぱり先取り貯金。

強制的にお給料や口座から積み立てを始めてしまえばいいのですが、
家計の中から積み立てる分の予算を取るのを大変だと感じる方って結構いるんじゃないかなぁと思います。

結婚したての我が家がそうでした。
お給料で生活していくのがやっとで先取り貯金の予算が取れず、どうしよ~な感じでした。

貯金、先取り貯金ってなんか1万、2万と万の単位を想像してしまい、なかなかハードルが高い。
ちょっとでもいいから貯金がしたいと思い、積立金のハードルを下げて2000円を積み立てていました。

1000円、2000円て知らず知らずのうちに無駄遣いしているであろう金額の範囲だと思うんですよね。
1000円、2000円を毎月先取り貯金したからと言って、ものすっごく困る!生活ができない!
と感じる人はそんなにいないんじゃないかと思うのです。

お給料日の日に積み立てられるようにしているので、収入の中からわざわざ予算をとって積み立てている感覚が
ほとんどありません。

毎月2000円づつ積み立てたお金は8年で20万近くになりました!

2000円もコツコツ積み立てると大きなお金になることを実感。
今はこの貯金は家計の貯金とは別にしていて私のヘソクリです♪

すごーくたくさん貯金をしている方からすれば大したことない金額ですが、
貯金が苦手な方なんかはこんな感じで少額から積み立てて行って、
お金が貯まる達成感を少しでも味わえると貯金に前向きになれるんじゃないかなぁと思います。

最近では1,000円から積み立てられる銀行もあるので、貯金の第一歩として、自分のへそくり用に、少額の積み立てでちりつも貯金しませんか♪


トラコミュ  ◇家計簿*お金事情*◇

トラコミュ  貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

トラコミュ  お金を貯める方法

トラコミュ  節約で貯金

トラコミュ  家計簿みせて♪

トラコミュ  節約ライフ

トラコミュ  頑張らない節約



 | HOME | Next »