FC2ブログ

*借金発覚2日目。借金総額の洗い出し。*

2017.06.09.Fri.08:00
借金告白後の次の日、私も夫も仕事が休みでした。
普段だったらモーニングかランチに行って二人の時間を楽しんでいるのですが、
この日は子供たちを送り出した後はリビングで昨日の続きの話です。

私「昨日の続きだけど・・・とりあえず、どこからいくら借りて月にいくら返済しているのかこの紙に書き出して。」

夫「はい・・・」



P 190万

R  40万

A  4万

O  30万

J  30万

L   25万

合計
319万

私「300万超えてんじゃん・・・で、毎月いくら返済してんの?」

夫「ザックリ8万くらい・・・」

私「はぁ?それ今までどうやって返してたの??」

夫「あいには言っていない契約の報奨金とか・・・
最近はその金額も十分じゃなくなってきていてここ数ヶ月は親にお金を2~30万借りてしまった・・・」


私「はぁ?お義母さんからもお金借りてたの?!借金ほぼ350万じゃん?!本当に何やってんの?!」

夫「ごめんなさい・・・去年転職するまでは報奨金でなんとか回っていたからこれで返していけると思ってたし、あいにはバレないように返していくつもりだった。バレないようにバレないようにって目先のことだけ考えていたら、キャッシングが複数社になってしまった。。。」

私「普通にコレって多重債務者ってやつだよね?コッチの借金返すためにアッチから借りて、アッチの借金返すためにソッチから借りて・・・なんでこんな金額になるまで言わなかったの?」

夫「とにかく離婚されるのが嫌だった。。。ただそれだけです。。。」

借金の総額に絶句しながらも、私と離婚したくない一心でもがいていたのかと思うとなんだか強く言えない私がいた・・・

でも眠れない夜を過ごして色々考えたけれど、ここは心を鬼にしなければと思う・・・

私「正直今回のことを聞いてどうしようもないヤツだと思うし、なんて馬鹿なんだろう、本当に馬鹿なヤツだって思う。

でも頭の中は無意識にあなたを助けるための方法を考えてしまっている。
それは今回の借金がギャンブルや女関係のことではないこと、これまでの私や家族に対するあなたの姿勢は嘘ではなかったと思うから。

だから協力したいと思うし、助けたいと思う。でも今回で2回目。前回の時にこれ以上もうないか?と聞いたのにこのありさま。

もうしないと言っていることを信じたいけれど信じられない。
今後また弱い自分に負けて借金をするんじゃないかとと気が気じゃなくなる。。。

この金額も嘘でまだあるんじゃないかとすら思ってるよ・・・」

夫「ごめん・・・でもこれで全部。もう隠していることは何もない。本当になにもない。」

私「絶対全部?これ以外に何もない?絶対に?借金の理由も本当に仕事?女、ギャンブルじゃない?」

夫「それは絶対にない。全部仕事です。金額もこれで全部です。」

私「わかった・・・私が昨日一晩考えたことをこれから話すね。」

続く。



お金のことはプロに相談!貯蓄と生命保険について相談して貯金スピードアップ!!


トラコミュ  ◇家計簿*お金事情*◇

トラコミュ  貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

トラコミュ  お金を貯める方法

トラコミュ  節約で貯金

トラコミュ  家計簿みせて♪

トラコミュ  節約ライフ

トラコミュ  頑張らない節約





関連記事