*借金発覚2日目。私の母の反応。。。*

2017.06.13.Tue.10:09
借金発覚2日目は本当に頭も体もフル稼働でした。
2日目の記事、いつまで続くんだろ・・・

でも、書かねば!完済した時に見返して、頑張ったな・・・って思いたい。

カフェで散々調べ物をして、考え抜いたあとは近くにある実家へ。
母に旦那の借金のことを報告しに行きました。

母に話す理由は旦那の悪口を言いたいわけでも、告げ口したかったわけでもありません。
自分たちでどうにかするつもりでいますし、そのつもりであれこれ行動していこうと思っていますが、
万が一、万が一にも本当にお金がまわらなくなってしまったときにもしかしたら、子供たちを守るために助けを求めてしまうかもしれない・・・
なので、今我が家でこんなことが起きているということだけ知っておいてもらいたいと思ったからです。

母の反応は・・・・なんとまさかの、笑ってました・・・

母「夫君やっちゃったねぇ。借金はよくないことだけど、理由が仕事ならまぁ、
なんていうか、ね!
利子は高いかもしれないけど、350万円なら先が見えるというかなんといか、車1台買ったと思えば?
私のお小遣いの範囲で貸すことはできすから、何かあれば相談しておいで!」

とかなりライトな反応。

普段母に夫のことを話ときは夫の良いところしか話していなかったので、
夫のイメージが悪くなかったのかもしれません。

母「で、今後はどうするの?自分たちで返していけるの?」

私「私が働きに出るのは簡単だけど、それをすぐやってしまうのは夫のためによくないと思ってる。
だからしばらくは自分で返させて、様子を見ながら考えていこうと思ってる。
とは言いつつも、利子がもったいないから、夫からカード預かって、いくつかは完済したいなと。」

母「まぁ、あいがしっかりしてるからなんとかなるでしょ!頑張んな~」

と終始笑い気味な母でした。

笑う?!と思ったけど、なんとかなるでしょ~と私と夫を信頼してくれているのが伝わってきたので、
なんだかまたちょっとホッとしました。



お金のことはプロに相談!貯蓄と生命保険について相談して貯金スピードアップ!!


トラコミュ  ◇家計簿*お金事情*◇

トラコミュ  貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

トラコミュ  お金を貯める方法

トラコミュ  節約で貯金

トラコミュ  家計簿みせて♪

トラコミュ  節約ライフ

トラコミュ  頑張らない節約






関連記事