*借金発覚2日目。夫の決意と私の決意。*

2017.06.14.Wed.08:08
夜、子供たちが寝た後に夫と再び話し合いをしました。
今後自分がどうしていくべきか1日考えた夫の結論とは・・・

夫「俺がこの借金を返すために出来ることは1つだと思う。転職をして今より給料のいい仕事にするか、
今の仕事をしながらもう一つバイトをしてプラスアルファのお金を稼ぐかして今の収入を増やすこと。
あいに仕事を増やして協力してもらうのは違うと思ってる。まずは自分が出来ることをやらなければいけないと思う。だから今日からアルバイトを探すよ。」

私「わかった。私も、助けようとは思うけれどあなた自身が何もせずに、今すぐ私の収入を増やして借金返済をするのは違うと思っている。まずは私が頑張ることじゃなくて、あなたが頑張らなければならないと思う。
それでもどうしても、本当に大変になった時に私がどうにか動いて助けるよ。
だからまずは自分で考えた通りに動いてみて。」

夫「うん。本当にごめん。今日からバイト探すから。探したらあいにも募集要項見てもらって、一緒にどうするか決めようと思う。」

私「とりあえず探してみて。私は家計の見直しをして今の家計をもっとコンパクトにできないかやってみる。」

夫「お願いします・・・」


たぶん私がフルタイム、正社員になって収入を増やすことが一番簡単なんだろうなとは思います。
でもこれだけの借金をして自分が苦労せずに借金返済をしていくのはよくないと思うのです。
もう絶対に2度と借金なんてするもんじゃない。本人が心と体で感じないといけないんじゃないかと。
本気で5年も6年もバイトしながら返していけとは思ってはいないけれど、
しばらくの間バイトでもなんでもしてお金を借りて返していくということはこんなにも大変なことなんだと身をもって知ってほしい。

1ヶ月は彼の様子を見ます。私は今以上に稼がないという意思をしっかりと見せて、
自分でなんとかしなければと本気で最低でも1ヶ月は動いて欲しい。

ただ、利息が本当に無駄だと思うので、1ヶ月後には返せるところは返していこうと思います。
貯金から出すか・・・保険などを解約するか・・・悩みます。






お金のことはプロに相談!貯蓄と生命保険について相談して貯金スピードアップ!!


トラコミュ  ◇家計簿*お金事情*◇

トラコミュ  貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

トラコミュ  お金を貯める方法

トラコミュ  節約で貯金

トラコミュ  家計簿みせて♪

トラコミュ  節約ライフ

トラコミュ  頑張らない節約





関連記事