*金融機関への借金返済完了*

2017.09.03.Sun.22:46
深夜のバイトを始めた旦那。真面目に週2、3日出勤しています。
当たり前のことですが、文句も言わずに、その日もらった収入はきちんと私に渡してきます。

1日約5000円、10日で5万円。
利息を含めない借金総額約350万。
1ヶ月5万円のバイトじゃ先が見えなくて気が遠くなりそうです。
それでも返さなきゃならないです。生活もしなければならないのです。
旦那には身をもって借金を愚かさを理解してもらいたい。

今回の件、あまりにも額が多すぎるので旦那には内緒で義母&義姉に話をしてきました。
義母からも借りていたということで、今後旦那がお金を借りにくるようなことがあれば絶対に渡さないでほしいこと、
私に報告してほしいということを伝えました。
義母はちょっと色々と理解に乏しいので義姉にも同席してもらって義姉にも話を聞いてもらいました。

今回の件はとりあえず100万円は我が家から捻出して、実母から50万円借り、まず細々した金額の借り入れを返済すること、
一番多く借りている所を毎月々支払っていくという返済計画も伝えました。

すると義姉が
「金融機関から借りてると利息があるんだよね?!それはもったいないし、これから子供たちにもお金がかかるから、私が立て替えてあげる。子供の進学のために用意してあるお金で使うのがまた先のものがあるからそれを使って。うちの娘が大学に行くまでに返してくれればいから。」

私は報告のつもりだけで貸してもらおうなんて微塵も思っていなかったので全力で断りました。
義姉の家も子供が3人いて大変なのに大金をお借りするなんてありえません。

すると義母が
「実は息子(旦那のこと)名義でかけていた養老保険が近々満期を迎えるんだ。100万なんだけど。前にリフォーム代でもらっていたからその養老保険は息子に渡そうかと思っていたんだけど、今回の件に使って。返さなくていから。で、申し訳ないけどねえちゃんから残りの分を貸してもらってとりあえず金融機関の借金は全額返そう。あいちゃん一人を苦しめてしまうのは申し訳ない。」

と提案をしてくれました。

それももちろんお断りしました。そんなつもりで今日は来たわけじゃないからと。

しかし義母も義姉も金融機関にいつまでも借金を残しておくのはよくないから。
とりあえず返してしまおう。
お金は貸すから。ということで義母から100万円いただき、義姉から100万を借りることとなりました。

結果今後我が家が返さなければならない借金は義姉に100万円、実母に50万円の150万となりました。

私がチマチマとこっそり貯めていた貯金は借金返済でなくなってしまいました。
かろうじて学資保険には手をつけずにすんだけれど、借金があることには変わりありません。

義母・義姉には色々な思いがありましたが、今回の件ではとてもとてもありがたかったです。
本当は旦那も交えて話をすべきだったのかもしれませんが、私の中で思うところがあり旦那がいないところで話をさせてもらいました。

返済計画書・借用書を作成し、実母、義姉に渡しこれから返済していきます。
2年、いや1年での返済を目指したいと思います!!!






お金のことはプロに相談!貯蓄と生命保険について相談して貯金スピードアップ!!


トラコミュ  ◇家計簿*お金事情*◇

トラコミュ  貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

トラコミュ  お金を貯める方法

トラコミュ  節約で貯金

トラコミュ  家計簿みせて♪

トラコミュ  節約ライフ

トラコミュ  頑張らない節約





関連記事