FC2ブログ

*何のために節約するの??*

2017.01.17.Tue.15:19
今日は自分への戒めのための記事です。

このブログに辿りつく方は「節約」というキーワードでたどり着く方が一番多いようです。
みなさんはなぜ「節約」をしていますか?

私もそうですがきっと答えは「お金のため」と答える方が多いんじゃないかなぁ?と思います。

ではどうして「お金」のために「節約」をするのか?

実はここが一番大事な質問なんですが、「節約」を始めるとこの「大事なこと」を見失いがちになってしまいます。

なんて偉そうに書いてみてますが、私もその「大事なこと」を見失うことがたびたびあります。

私が「お金」のために「節約」する一番の理由
貯金をしたい、増やしたいから。

貯金をしたい、増やしたいという目的のために、無駄なものへの支払いを節約したり、
お金をかけずにできることにはお金をかけずに生活する。

貯金をする、貯金を増やすために無駄なものにお金を使わない、無駄を省くという節約をしていたはずなのです。

そしてそもそもなぜ貯金をしたいのか・・・?

*何か不測の事態があった時に困らないため
*やりたいこと、行きたい場所、欲しいものがあった時に「お金がない」という理由であきらめたくない
*子供の教育の選択肢を広げてあげたい
*老後への備え

などなど、日々の生活、将来の生活を豊かにするために貯金をしたいのです。

貯金をして豊かな生活にしたいという目的を達成する手段としての節約だったのに、
節約目的にすり替わってしまうことがあります。

あれも節約、これも節約、ほかにも節約できることはないかしら?!

自分だけで節約していればまだ問題はなかったのですが、旦那や子供にまで節約!節約!
と妖怪節約ババアと化してしまったり。

節約が目的になってしまうと、日々の暮らしはどんどん縮こまってきてしまう。。。

無駄なものだけを削っていけばいいのに、必要なものまで削ろうといていたことも。

生活を豊かにしたい!と思って節約をしていたはずなのに、本末転倒な生活になっておりました・・・

節約は適度にすればお金も貯まって、無駄なものが削がれて豊かな生活をもたらしてくれます。

でも過度になってしまうと、お金は貯まるかもしれないけど、心の豊かさは奪われてしまうことも。。。

消費税増税、物価上昇などで今後、頻繁に家計を見直していかなければいけないなぁと思うのですが、
節約と貯金、生活のバランスをうまくとりながら、上手に家計管理をしていけるようになりたい!!!

節約は目的ではなく手段!!!
豊かな生活のために貯金をするのです!!!


と自分を戒めるための記事でした。。

参考にさせていただいているブログがたくさんあります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


トラコミュ  ◇家計簿*お金事情*◇

トラコミュ  貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

トラコミュ  お金を貯める方法

トラコミュ  節約で貯金

トラコミュ  家計簿みせて♪

トラコミュ  節約ライフ

トラコミュ  頑張らない節約


関連記事