FC2ブログ

*学資保険に追加加入&積立保険に加入しました*

2017.01.23.Mon.21:17
私が参考にしているブログランキングです⇒家計管理・貯蓄ランキング




1年の始まり1月ということで家計見直し真っ只中。
4月から子供にかかる保育料が減るので、減った分を貯蓄に回すべく今日は積立系の保険に加入してきました!

まずは学資保険の追加。
長男で1本、次男で1本学資保険に加入しているのですが、どちらも月掛の最低金額での加入なので満期金が少なめです。
我が家は3歳差なのでこれから入学&卒業がかぶってきます。
となるともう1本学資保険に加入してもいいのかなということで、現金で貯めていた子供貯金から年払いで学資に加入してきました。

7歳以上になると学資保険に加入できない会社がほとんどなので、次男の名前で加入です。
次男も先日6歳になったばかりなのでコレがラストチャンス!

こんな感じの学資保険です。


年払い:159,337円
払込保険料:1,434,033円
払込期間:15歳まで
受取総額:160万円
受取率:111.5%


何社か資料を取り寄せてみたのですが、我が家の払い込み方で一番利率が良かったのでコレに決定。
6歳からの加入で111.5%の返戻率はなかなかないのでいいもの見つけた!って感じです♪

もう一つは保険という名前だけど普通の積立の保険。


月掛:5,000円
払込期間:5年間
保険期間:10年(10年満期)
払込総額:30万円
受取総額:309,000円
受取率:103%


5年間毎月5,000円を積み立てて5年間据え置くという貯蓄保険です。
この保険のいいところは・・・

・生命保険料控除を受けられる
・銀行に預けているより利率がいい
・いつ解約しても返戻金が100%保障される
・積立期間が5年と短い
・5,000円一口から加入できる
・告知不要なので薬飲んでたり持病があっても加入できる


と、今の私にとってはとても魅力的な商品。

保険という名前がつくと何かあった時に早期解約してしまうと元本割してしまいますが、
これはいつ解約しても支払った分は保障されるので万が一何かがあっても心置きなく解約ができるという安心感があります。

銀行に毎月積立てても数円しか利息つかないですからね。。。
世間一般では利率がそんなに良くないのかもしれないですが、銀行に預けるよりはと思って加入しました。

家計の見直しで浮いたお金は先取り貯金にまわす!

最初の手続きはちょっと大変だけど、これをするだけで一気に貯金が貯まり始めます♪




トラコミュ  ◇家計簿*お金事情*◇

トラコミュ  貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

トラコミュ  お金を貯める方法

トラコミュ  節約で貯金

トラコミュ  家計簿みせて♪

トラコミュ  節約ライフ

トラコミュ  頑張らない節約






関連記事