*野球のスポ少。辛い・辞めたい*

2017.02.25.Sat.07:04
1年前に始めた長男の野球。
スポ少は親のサポートが絶対的に必要で大変だということは覚悟して入ったつもりだったけど…

想像を越えて大変でした…

土日は朝7時から16時まで練習。
だいたい他の子の保護者は10時くらいから16時まで練習を見学。

試合の日は6時半くらいから夕方まで拘束されることも…

車の運転が苦手だから、遠くに行くのは無理だけど大丈夫か?
と入部の時に話していたけれど、市内だけなので大丈夫。
と言われたけれど実際は車で30分のところへ行くことも多々で自分で車が出せないなら個人的に誰かに頼んでと。

特に仲がいい人がいない中誰に頼めばいいんだ…

事前に旦那と試合会場まで車の練習して連れて行ったりしてました。

次男を連れて行くもアレするな、コレするな、ちゃんと見てろと長男の練習見に行ってるはずなのに結局次男を見て1日が終わる…

今入部している人たちはみんなもう3.4年以上いる人たちしかいないから、いい人たちではあるけれど仲間に入れてもらえるわけでもなく…

練習や試合は私1人で見ていることがほとんど。
誰とも話さずに帰ってくることもありました。

それでも子供の為にと1年頑張ってきたけど…

他の家は夫婦で来てる&平日はパートで2.3日しか働いてない人ばかり。

私のようにフルタイムの正社員、土日の旦那の協力が不可能という方は1人もおらずで、みんな土日は朝10時頃から夫婦で来てる環境もプレッシャー。

ちょっと辛い…

いや、だいぶ辛い…

体力的にも精神的にも…

他にもイベントが隔月であり、母親がみんな準備。

お金もそれなりにかかってくるし…

遠征の交通費やイベントのお金、精神的負担を考えたらいくら月々が安くてもスポーツクラブに通わせてるお金よりかかってると思う。。。

この1.2週間精神的にしんどくて練習に行けてません。

今はオフシーズンで練習しかないけれど、3月末からはまた試合が始まります…

子供は楽しく通っているけれど、色々これからのことを私のサポートという面で考えた時にこれ以上は無理だという結論に達しました。

子供が楽しく通っているので私が頑張ればいい、我慢すればいいと何度も思いましたが、精神的におかしくなってしまいそうだと思って苦渋の決断です。

私の覚悟が甘かったです。
入部の時に散々確認したつもりだったけど、みんないいことしか言わないよね…

子供にはもう私の思いを伝えました。。。

それはまた次回。

今日ももう子供は練習に行ったけれど、私は行きません。
行けません。心も身体も疲れきってしまって動けないんです。

スポ少がここまで大変だったとは…

にほんブログ村テーマ ☆ママさん奮闘記☆へ
☆ママさん奮闘記☆



関連記事