FC2ブログ

*野球のスポ少。辛い・辞めたい 子供と話した*

2017.02.25.Sat.14:46
今日はスポ少私は行きませんでした。明日も行きません。
知らず知らずのうちに精神的に無理なところまできていたみたいで、ここ数週間週末に向けて体調が悪くなるんです。

今日も休んだといえども気持ちはずーっと落ち込みっぱなしで胃が痛くて。。。
頭の大部分を野球のことが占めている。そんな感じです。

子供に対しての罪悪感、他の保護者にはどう映っているんだろうか・・・という人目。
辞めると決めたけどいつどんな風に言おう。。。

そんなことが頭を駆け巡っています。

先日子供にはもう私が野球を続けることが難しいと話しました。

毎週末の練習の付き合い、これから試合が入った時の車出しや試合に1日付き合うこと。
イベントの時も朝早くから準備や運営に参加すること。

これらを今後続けていくことはお母さんにはもう無理なんだ。と。

お母さんもすごく迷ったし悩んだし辛かったけど、お母さんの都合で申し訳ないけれど野球は辞めてほしい。
本当に本当にごめんね。色々考えたけど、去年と同じことをまた今年もやっていくことはできないんだ。


子供は・・・小3ながら大人な返答でした。
大人というより私がそう言わせてしまうような話し方だったのかも。

わかった。辞めたくないけど、お母さん今も病気で大変そうだもんね。
お母さんが大変なのは僕嫌だから辞めてもいいよ。
辞めたくないけど、仕方がないよね。


目に涙を浮かべて言葉を選んでいる子供を見ているのは本当に辛かった。
そして私を気遣いっての息子の返事に私も涙が出た。

やりたいと思っている息子のために頑張ろ!と何度も思ったけれど、
旦那の協力を得られない、休職が終わればフルタイムになること等を考えるとどうしても私の負担が大きくなってしまい、
遅かれ早かれ同じ選択をする時が来るだろうと思う。

今回辞めることになってしまったのは申し訳ないけど、その選択しかなかったような気がする。。。

長男には野球で土日今まで何もできなかった分やりたいことを全部やろう!
行きたいとこに行く、スポ少でないスポーツをやる、我が家の環境でできる範囲のことを楽しんで行こう!

と話しました。ただ辞めるだけじゃ長男の気持ちの持っていきどころがなくなってしまうなと思ったので。
まだ完全に諦めきれてはいないと思うけれど幸いにも前向きな長男なのでやりたいことがたくさん出てくる出てくる。

テニスもやってみたい、塾に通ってみたい、土曜日は〇〇君と遊びたい、家に友達を連れてきたい、カラオケ行ってみたい
等々色々やってみたいことがあるようで良かった。

本当にすごく葛藤したけれど、子供のために私がいろんなものを我慢して笑顔でいられなくなるなら、
他の方法で子供のために頑張ることもきっとありなんじゃないかと信じてこれからは子供と関わっていこうと思います。

来月の卒団式が終わったら、監督やコーチ、役員のお母さんに伝えに行く予定です。







関連記事