FC2ブログ

*自分で確認。保険の大事なポイント3つ*

2017.02.27.Mon.21:00
保険の見直しって言ってもね、なかなか手が進まないものです。

でも皆さん!
この質問に即座に答えられますか?

・今の保険は更新型ですか?保障期間はいつまでですか?何歳まで支払いですか?
・死亡保障はいくらついていますか?
・入院したら何日目から1日当たりいくらでますか?
・どんな特約がついていますか?その特約は本当に必要ですか?
・がん保険には入っていますか?それは上皮内癌に対応していますか?
・学資保険は元本割れしていませんか?


なかなか答えられないと思います。

でもそれってちょっと怖くないですか?!

車で例えてみましょう。
毎月25000円のローンを支払っています。

・車のメーカーはどこですか?
・車は何色ですか?
・車種はなんですか?
・ナビはついてますか?
・何人乗りですか?
・車検はいつですか?

これらの質問なら2.3個は答えられると思います。
そしてちゃんと車という形のあるものにお金を払っていて、日々役に立っているので何の疑問もないかなと。

保険の場合は日々の役には立たず、形もありません。
ただただ決して安くはない保険料を毎月払って行く。

それなのにこれっぽっちも内容をわかっていなかったとしたらちょっと怖くないですか?

いざというときの為に保険に入っているつもりだったのに、そのいざという時にもしかしたら役に立たない保険かもしれないですよね。

ということで、自分で簡単にチェック出来るポイントを3つご紹介。

保険証券や保険加入の時にもらった設計書などに書いてあると思うのですが、それを見てみましょう。

1・どんな時に!
(亡くなったとき、病気になったとき、特定の病気(生活習慣病・女性疾患など)ガンになったとき等)

2・いくら出る?!
上記の状態になった時にいくらでるのか?!
数千万?数百万?1日5000円?1日10000円?

3・その保障はいつまで続くのか?!
子供が巣立つまではきちんとした保障に入っているのが理想だけれど、その前に保障が終わってしまわないか?
もしくは思ったよりも長い間高額な保障が続いていないか?!
途中で更新がきて保険料が2倍近くにならないか?!

本当は他にもたくさんポイントはあるけれど、最低限これだけでも頭の中に入れておくといいんじゃないかなと思います。

もしかしたら確認することで自分が思っていたものと違う内容の保険かもしれないし、保険内容と保険料がどうもしっくりこないかもしれないし、何かの発見があるかもです!

ぜひ1度保険内容のチェック、してみてくださいね。

自分だとなかなか難しい!
ちゃんと専門家に確認したいという方はプロの方に相談に乗ってもらうのもいいと思います。

プロのFPの方が各ご家庭の保険についてしっかりアドバイスしてくださいますよ♪
無理な契約をということもありませんし、必ず契約しなきゃいけないわけでもありません!

無料でざっくばらんに相談に乗ってくれます!

ご家庭の保険内容をしっかり確認して、いざという時にしっかり役立てたいですね。





関連記事