*今日は病院。心療内科ってどんなところ?*

2017.02.27.Mon.09:07
今日は2週間に一度の心療内科の日です。

会社の上司の嫌がらせにあい、心身ともに疲れ果ててしまってから4ヶ月がたちました。

薬は4種類ほど服用しています。

先生は女性の先生でとても理解のある先生。
通うのが苦痛だなと思ったりすることもなく安心して通えるのでありがたいです。

心療内科って最初はすごく行きにくい印象ですよね。

目に見えた怪我があるわけでもないし、明確な痛みの場所があるわけでもない。

外見からは判断しにくい症状で来院するので勇気がいりました。

病院の中はとても明るくて開放的な雰囲気です。
椅子もゆったりと座れる大きさの椅子。

気持ちが落ち着く感じのBGMが流れています。

診察はだいたい15分から20分。

診察室の中も明るい雰囲気でテーブルと椅子だけというとてもシンプルな部屋。

最近の身の回りの環境の質問されたり、自分から話したりとどんな感じかを先生に伝えて今の症状がどんな感じかを話します。

薬も同じ薬をずっと飲むわけではなくて、症状に合わせてあれこれとアレンジしてくれます。

現在の私の症状は気分の落ち込みヤル気の低下、不眠がメインでその他不安感など。

薬がなくても眠れる日もあれば、薬を飲んでも眠れない日もあったり、夜中に何度も起きてしまったりと睡眠が安定しません。

この状態で仕事をするのは色々と支障をきたしてしまうとのことで休職をしている状況です。

なんとなく行きにくい心療内科だけれども、行こうかどうしようか迷っている方がいたら本当に本当に精神的に辛くなる前に、再起不能になる前にぜひ行ってみてほしいと思います。

症状が悪化すると日常生活にも支障が出てきてしまい生活どころではなくなってしまうこともあるので。

私も日によってですが、怠けたいわけじゃないのにしたいことが全く出来ないということもあります。

先日もう2ヶ月の休職診断書が出ました。
自分で思っているよりもあんまり良くないんだなぁと思うとどうしたらいいものかと悩ましい。

あと2ヶ月しっかりと休んでまた仕事復帰できるようにしたいと思います。







関連記事